日本パワースポットナビは、パワースポットを自分の足で歩き紹介する、パワースポットレビュー、パワースポット口コミサイトです。

噂の不思議なハンコ屋さん「山本印店」に行ってきた

2015年06月30日 8 16 0

今回はパワースポットの記事ではありませんが、このハンコ屋さん自体がパワースポットのような場所だったので記事にしました。

 

「山本印店」は田園都市線池尻大橋にあるハンコ屋さんです。

職人の手彫りで、リーズナブルな価格でハンコを作ってくれます。

 

しかし、このハンコ屋さんのキモは、「ハンコ占い」をしてくれる所にあります。

「山本印店」のご主人は、その人が使っていたハンコを見ると、その人の事が分かるという凄い能力の持ち主なんですねー。

 

「山本印店」でハンコを作ると開運効果があるとか、その占いがスバっと当たるとか、色々な噂がありまして、ただのハンコ屋さんではないのです。

 

でも決して「占い」やら「開運」を売りにしていません。あくまでも「職人のハンコ」なのです。

 

 

山本印店が他のハンコ屋さんと違うところ

1.予約は1日6人、月~木 12時から15分だけ電話でのみ受け付け
このレア感も人を惹きつける所以でしょうか。
実際ぜーんぜん予約電話は繋がりません。
2.印鑑を作る前に、今まで使っていた印鑑を見て鑑定してくれる
これはオンリーワンですね。その鑑定が当たっているとのうわさ
3.印鑑が必要でないとご主人が思った方には作ってもらえないこともある
商売っ気無し!すごいですね。

 

 

山本印店を知ったきっかけ

今から6年くらい前の事…。確かミクシィコミュニティで山本印店さんの書き込みを発見しました。
そのころ、きちんとした銀行印を持っていなかったので、作りたいと思い電話をしたのですが、噂通りまったく繋がりません。

しょうがないので、会社の傍のハンコ屋さんで、柘植の印鑑を作成した記憶があります。

そして6年経過…。最近周囲の環境が色々変り、時間に余裕ができたので山本印店さんの予約電話に再チャレンジしてみました。

鑑定も気になりましたが、何よりあの「かわいいデザイン」の印影で自分のハンコを作ってもらいたいと思いました。

 

山本印店の予約が取れるまで

1日目、2日目、電話してもつながらず…繋がっても予約は終了しました、との事

3日目、今週中に繋がらなかったら諦めようと思い立つ
ご主人の出した本を読む

4日目、スマホで予約電話をかけていたが、方法を変えてみることを思いつく

5日目、予約取れた!バンザイ!
あまりの嬉しさに、受話器を置いて思わず「やったー」と口に出して言いました(笑

 

このように予約を取るだけでも一苦労なんです…。すごい人気でしょ

 

いざ山本印店へ!

翌日ドキドキワクワクしながら、山本印店へ!

事前にネットの体験談なんかを読んでいて
・子供のいない人は、子供を作れと言われる
・「あなたは○○家の跡取り」と言われることが多い

などなど、書いてあったので、気難しいご老人を想像していたのですが、実際は優しいご主人でした。

 

2015-03-27 14.26.52
この日ものすごい日差しで、うまく映らない山本印店のビル(笑

 

予約時間5分前くらいにお店に到着。
前の方の鑑定中でした。

店内は4畳ほどの広さで、前の方の背中に手が届くほどの距離です。
ですので鑑定内容は全て聞こえます。

 

店内の雰囲気は「まるで神社みたい」です。

綺麗に整頓されていて、ヒンヤリと静かで不思議な空間です。

占いハウスのような場所では、まずありえない空間ともいえます。

 

前の方はご主人の分と、ご自身のハンコを作られるようでした。
「あなたは人間ではなく聖霊のような人」と言われていて「すっごーい」と思ってしまいました(笑

 

 

さて、私の番になり、ハンコを出して見ていただきます。
持って行った判子は、

いつも職場で使う三文判、

銀行印にしていた三文判、

どこかで必要になって買った三文判、

5年前に作った柘植の印鑑、

シャチハタ、

の5本です。
持っている判子を全て持参しました。

 

いつも職場で使う三文判、どこかで必要になって買った三文判、シャチハタについては、「なーんも考えていないハンコ」との事。
印鑑が思考するとは…驚きです。

 

銀行印にしていた三文判は、ご主人がジックリと手に取ってみて、「これは使わない方がいいな」との事。
確かに三文判を銀行印にしてるのも紛らわしいですからねー。

 

朱肉がハンコに付いている部分を見て「体の○○に気を付けてね、定期健診はちゃんとして」との事でした。
思い当たる部分なので「ウォー!」と、内心盛り上がります

 

最後に柘植の印鑑を見て「これは良いね、このまま使っていいよ、との事。
仕事の事を聞かれたので答えると「仕事のセンスは抜群だね、こりゃすごいよ」と柘植のハンコを見ながらお答えいただき、嬉しくなりました。

 

最初に座って言われたのは「親が気になるでしょ」という一言。
自分からは何も言ってないのにこの一言。
そしてその通りだったので驚きました。

 

さらには、先祖の中で一番気になる人が私と縁があると言われビックリ。
山本印店さんは占いを売りにしているわけではないのに、過去にしていただいた占いの中で一番当たっていました。

 

まさに黙って座ればピタリと当たる…ですね。

 

もちろん定番の「子供を作りなさい」「あなたは○○家の跡取り」も言われました。
これについては、事前に知っていたので素直に聞いていました。
デリケートな問題でもあるので、ショックを受けてしまう方も居るかもしれませんね。
結婚されていて子供がいない方は「離婚することになる」と言われることも多いようです。
この辺事前に了承の上、鑑定を受けた方が良いでしょう。

 

鑑定は終始和やかな雰囲気で、笑いっぱなしでした。
あのカワイイはんこが出来上がるのが楽しみです。

 

出来上がりは3か月後になります。

 

そしてハンコの受け取りに

2015-06-26 17.39.48
そして、早いもので3か月が過ぎ、ハンコを受け取りに行ってきました!

 

奥様の作られた巾着に3本入っています。

コロンとしててカワイイです。

小さい袋は認印用に購入しました。200円です。

 

 

印影のすべてをお見せすることは出来ないのですが、漢字の一部がニッコリ笑っています。
印影は独特のデザインで、これも山本印店さんの魅力です。

 

 

2015-06-26 17.40.34
売られている高級朱肉も購入しました。

 

 

2015-06-26 17.40.09
真っ赤な印が押せるのですが、コツが要りますし、乾くのが遅いので、「ここぞ!」という時に使うことにします。

アマゾンでも売ってました、が山本印店の方が安いですね。
でも、遠方にお住まいの方で朱肉を買い忘れちゃった方は通販で買うのも良いかと思います。

 

 

山本印店へ行って

元々ハンコって面倒だし、サインでいいじゃない、と思っているような人間だったのですが、ハンコ職人さんにオーダーメイドで作っていただいて考えを改めました。

これも日本の美しい文化ですね。

山本印店さんは素晴らしい職人さんですが、ハンコ鑑定は合う、合わないがあるかと思います。
私はご主人ととても気が合ったので、また機会があればハンコを作っていただきたいと思いました。

 

 

山本印店の本

こちらの本は山本印店のお客さんだったライターの方がご主人にインタビューして書いた本です。
山本印店さんのポリシーやご主人の生い立ち等知ることができます。

こちらの本は、山本印店のご主人が書いた本です。
山本印店でも売っていますよ。

 

 
遠方から来られる方は、翌日分の予約しか取っていない山本印店さんまでたどり着くのは、大変かと思います。
日本ユース旅行の高速バスは、翌日の高速バスも予約できるようです。

 

 

「噂の不思議なハンコ屋さん「山本印店」に行ってきた」をシェアする

鳴海 美亜乃(なるみ みあの)

不思議なこと&冒険大好き人間。 パワースポットという名の「良い感じのする場所」をご紹介します。

「噂の不思議なハンコ屋さん「山本印店」に行ってきた」関連記事