日本パワースポットナビは、パワースポットを自分の足で歩き紹介する、パワースポットレビュー、パワースポット口コミサイトです。

パワースポットで絶対にやってはいけないこと、パワーを貰うどころか逆効果

2016年09月25日 1 0 0

最近パワースポットブームで、昔は静かだった場所も、人で賑わうようになってきました。

人が増えるとマナーも悪くなり、入場を制限しようという動きのあるパワースポットで有名な聖地も有ります。

 

今回は、パワースポットで絶対やってはいけない事、パワーをもらうどころか逆効果になってしまう事をご紹介します。

 

パワースポットではマナーを守り、行儀良く

パワースポットと呼ばれる場所は、神社やお寺、聖地だったりします。

そのような場所では当たり前の事かもしれませんが、マナーを守って、行儀よくしましょう。

 

ゴミを捨てるなどもっての外。

その場所を管理している方の指示には必ず従いましょう。

 

パワースポットに行ってゴミを捨てるくらいなら行かない方がマシです。

 

 

そして、けっこうやってしまうがちな事なんですが…

暴言、失言に気を付けましょう。

例えばその神社の悪口を言うとか、失礼なことを言うとかです。

 

そんな事あるかなー?と思われるでしょうが、私は「ついうっかり口を滑らせて」言ってしまう事がありますね!

その場所の歴史について話したりしてる時など…

 

そんな時は、手を合わせて「失礼な事を言ってしまってすみませんでした」と謝っています。

 

「口は災いの元」「触らぬ神に祟りなし」とはよく言ったもので、パワースポットとは良いお付き合いをしたいですね。

 

パワースポットは偉い人の家にお邪魔させてもらうような気持で

パワースポットが、何故パワースポットと呼ばれるか考えたことはあるでしょうか。

それは、その場所に「パワーの凄いどなたか、何か」が存在する事だとは思いませんか??

 

神道にも影響を与えたという儒教の考えにこのようなものが有ります

「祭るには在すが如くす。神を祭るには神在すが如くす」

神様を祀るには、そこに本当にいらっしゃるように祀る。

 

パワースポットへ行く際には、その場所を偉い人のお家だと思って訪れれば、暴言を吐いたりゴミを捨てたり絶対にしませんよね。

 

パワースポットの物は何一つ持って帰らない

パワースポットに行ったら、その場所の石一つ、葉っぱひとつであっても持ち帰らない方が良いです。

パワースポットに有る物は、全て神様の持ち物って考えると気軽に持ち帰れませんよね。

 

有名な所で行くと、沖縄の久高島やオーストラリアのエアーズロック。

ここで石などを持ち帰って、大変な目にあった話は、よく聞きますね。

久高島は沖縄で一番の聖地として信仰されています、エアーズロックもアボリジニの聖地です。

 

正規の売店で売っていたりするものは買って持ち帰っても良いと言われていますね。

 

せっかくパワースポットに行ったのに、怒られて酷い目にあわないためにも、マナーを守って、物は持ち帰らないようにしましょうね!

「パワースポットで絶対にやってはいけないこと、パワーを貰うどころか逆効果」をシェアする

鳴海 美亜乃(なるみ みあの)

不思議なこと&冒険大好き人間。 パワースポットという名の「良い感じのする場所」をご紹介します。

「パワースポットで絶対にやってはいけないこと、パワーを貰うどころか逆効果」関連記事